様々な教育研修を通して、個人のキャリアアップのサポートを致します。
研究発表を年度末に行います。
医師と共に研修会を実施。「透析患者の体重管理」
4つの病院が集まって感染カンファレンスを実施。
看護部 教育実行委員会 教育プログラム
新人教育(新採用者の参加可)
研修名 | 対象 | 目標 | 方法 | |
4月 | 新人オリエンテェーション1・2 | 新人
新採用者 |
看護職員として・社会人としての自覚と行動、センチュリー病院の一員としての考え方を知る | 講義
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4月 | 感染・安全 | 新人
新採用者 |
安全・感染のマニュアルを見ながら、当院での安全・感染対策を確認する
手指消毒・PPE着脱の実技 |
講義
実技 |
4月 | 看護倫理 | 新人
新採用者 |
倫理的配慮とはどうするのが、正しいのか。
症例で検討する。 |
グループワーク |
4月 | PCの使い方 | 新人 | 立ち上げ・ログアウト・医師指示確認
オーダーの流れ・看護支援・情報の取り方・守秘義務 |
実技 |
4月 | 活動援助技術
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新人
新採用者 |
ベッドアップからの車椅子への移動移乗。
ストレッチャーへ移乗する時の注意点確認。 |
講義
実技 |
4月 | 看護記録 | 新人
新採用者 |
フォーカス記録を理解する
看護に於いて必要な記録とは何かを知る |
講義 |
4月 | 排泄介助 | 新人 | オムツ交換・陰部洗浄の実技を行い、感染に注意して患者に安楽に清潔保持が出来る | 実技 |
4月 | 食事介助・口腔ケア | 新人 | 嚥下に関する生体を理解して、安全に食事ができて口腔の清潔を維持できる | 講義
実技 |
4月 | 臨床検査 | 新人 | 検体の提出(採血・採尿・喀痰・培養・血培)
心電図・検査について |
講義 |
4月 | 症状生体機能管理技術 | 新人 | バイタルサイン・身体計測・血糖測定・症状観察のポイントを知る。 | 講義 |
4月
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与薬の技術1 | 新人 | 内服・麻薬・輸血の使用方法から管理までを学ぶ。 | 講義 |
4月 | 与薬の技術2 | 新人 | 経口薬・直腸薬・外用薬・注射薬・血液製剤・麻薬など、それぞれの施行の実際を学ぶ。 | 講義
実技 |
4月
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与薬の技術3 | 新人 | 皮下注・静脈(採血・留置針・側注・コアレスニードル)注射器の使い方(薬液吸い上げ~施行前準備まで)・点滴セット・輸血セット・中心静脈圧測定・ | 実技 |
4月 | 看護必要度 | 新人
新採用者 |
看護必要度とは。評価基準を知り、基準に合った評価ができる。変更になった点を確認する | 講義
テスト |
検討 | 新人集合近況報告会 | 新人 | 2ヶ月経過して現状を報告しあう。思っている事感じたことを話が出来る | グループワーク |
4月
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医療機器管理技術 | 新人 | 輸液ポンプ・シリンジポンプの使用方法と管理・呼吸器の始業前点検方法と管理・各チェックリストを知る。 | 講義
実技 |
5月 | 救命救急処置技術 | 新人 | 急変時に対応できるように実技にて挿管介助・チューブ固定方法等を学ぶ。DC・AEDの使用方法を学ぶ。 | 講義
技術 |
4月 | 創傷管理・褥瘡予防・体位変換 | 新人 | 褥瘡危険チェックから安全な体位が取れるまで。
傷の処置、褥瘡回診介助 |
講義
実技 |
7月 | リフレッシュ研修
教育企画研修と共同で実施 |
新人 | 新人同士話をして悩みを相談できる
ストレス解消が出来る |
ゲーム |
集合教育
研修名 | 対象 | 内容 | 方法 | |
S-QUEU
WEB研修
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ラダーⅠ・Ⅱ
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(共通)
ラダーⅠ:66医療サービスの仕組み ラダーⅡ:67-1地域包括ケアシステムの概要 12月末までに終了する。研修記録作成 (個別) 「クリニカルラダーを構成する4つの力」から各1項目を選択する(8月末まで2項目・1月末まで2項目終了する) 研修記録作成 |
左記
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S-QUEU
WEB研修
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ラダーⅢ
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(共通)
ラダーⅢ:67-2地域包括ケアシステムと医療サービスの役割 12月末までに終了する。研修記録作成 (個別) 「クリニカルラダーを構成する4つの力」から各1項目を選択する(8月末まで2項目・1月末まで2項目終了する) 研修記録作成 |
左記
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S-QUEU
WEB研修
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ラダーⅣ・Ⅴ | 共通)
ラダーⅣ:67-3地域包括ケアシステムと他職種連携 ラダーⅤ:67-4地域包括ケアシステムと課題 12月末までに終了する。研修記録作成 (個別) 「クリニカルラダーを構成する4つの力」から各1項目を選択する(8月末まで2項目・1月末まで2項目終了する) 研修記録作成 |
左記
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院内研究発表
(病棟対象) |
全職員
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年度末に自部署の研究発表ができる研究を通して、自部署を見直していく。統一した看護への考え方ができて患者との関わりが理解できる | 発表 |
プリセプター研修
研修名 | 対象 | 目標 | 方法 | |
3月 | プリセプター研修 | プリセプター
教育担当指導者 |
新人教育方法を学び4月からの教育計画が
立てられる。 |
講義 |
9月
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プリセプター研修 | プリセプター
教育担当指導者 |
入職後6か月評価を行う。
問題点を把握解決ができる
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研修 |
3月
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プリセプター研修 | プリセプター
教育担当指導者 |
年度末評価を行う。
問題点を把握解決ができる |
研修
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